ゆっくり本を読むならここ♪おすすめ図書館

図書館

秋ですね~

秋といえば・・・読書!

 

皆さんは図書館に行きますか?ゆっくり本を読むのにも、集中してレポートを書くのにも、何かと利用することが多い図書館。

 

今回はおすすめの図書館を募集してまとめてみました!

読書の秋に是非利用してみては?

 

 

おすすめ図書館

東京都北区立中央図書館

東京都北区立中央図書館

コメント

十条駅から徒歩10分ほどの所にある図書館です。外観はレンガ調なオシャレな作りになっています。中は広く落ち着いた感じなので、読書や勉強に最適です!またカフェも併設されています。

 

 

 

日本近代文学館

日本近代文学館

コメント

東京大学駒場キャンパスの近くにある伝統的な図書館で本好きにはたまらない!中にはオシャレなカフェもあり、本を読むにもくつろぐにも勉強するにもおすすめの場所です!

 

 

 

東京大学総合図書館

東京大学総合図書館

コメント

東京大学本郷キャンパスにある図書館です。改修工事を終え、古い外観を残しながらも内装は新しく、綺麗で使い勝手の良い図書館です。

 

 

 

府中市立図書館

府中市図書館

コメント

府中駅から10分ほどのところにある図書館です。ルミエール府中の3、4階が図書館になっています。

おすすめポイントは蔵書の多さです!閲覧席も多くあるのでゆっくり本を読むのにちょうどいいです。5階は学習室になっています。1階にカフェがありゆっくり休憩できます。ほかに自分が持ち込んだ食べ物を食べることができるスペースもあります。

 

 

 

アビスタ

アビスタ

コメント

我孫子市にある、千葉県を代表する図書館、アビスタ!様々な本や漫画が借りられるだけでなく、カフェや勉強室、ホールも利用することができます。その多目的さは高校の現代社会の教科書に載るほど!

 

 

 

 

関東以外でもおすすめ!

福井市立図書館

福井市立図書館

コメント

福井県立藤島高等学校の近くにあり、高校時代によく利用していました。
2階には、自習のできる閲覧室や、飲食可能なロビーもあります!

 

 

 

仙台市民図書館

仙台市民図書館

 

 

仙台市民図書館

コメント

近代的なガラス張りの建物で、図書館のほかにギャラリーやカフェもあります。
天井が多く、開放的な空間で勉強できるのでとても気に入っています。
また、毎年12月に開催される光のページェント時もオススメです。ケヤキ並木のイルミネーションがガラスに映り込んでとても綺麗です。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

最近はカフェが併設されたおしゃれな図書館もだいぶ増えているようですね!

 

是非、自分のお気に入りの図書館を見つけて、読書の秋を楽しんでください!

 

 

 

↓ノックオフィス公式ツイッターはこちら!