実は一番大事なこと

 

やあ、今日もここ、悩める就活子羊が集うバー、略して「悩める就活子羊集いバー」にようこそ。

 

 

せっかく来てくれたところを悪いんだけれど、実はこのバー、今日で閉店なんだ…。

 

 

今までの5回は全部そこにまとめてあるから、暇で暇でどうしようもない時に読んでみてほしい。そして友達にURLをコピーして送るといいんじゃないかな。

 

ツイッターでも、いいよ( ´ ▽ ` )フェイスブックでも、いいよ( ´∀`)mixiでもいいよ!

 

最近の若い子は…mixiとか知らないか…!

 

 

第一回「企業説明会、行ってますか!( ´∀`)

第二回「グループワーク、してますか!

第三回「エントリーシート書かなきゃいけないんだって!

第四回「気をつけてね!( ´∀`) OB訪問の裏事情

第五回「面接でやっていい一発芸とやってはいけない一発芸について

 

 

さて、最終回だから気の利いたこと言って励まそうと思っていたのだけれど、せっかく最後なんだし就活記事にはあんまりない、身も蓋もないことを書いてこの連載を締めくくりたいと思う。

 

 

 

だってそういうアドバイスってとても大事だと思うから。

 

 

 

いいかな( ´∀`)

 

 

 

世に溢れる就活記事には君を飾り立てる方法が書いてあるだろう。

 

 

書店に行って就活本を読むとSPIの簡単な攻略方法が書いてあるだろう。

 

 

それを読んで自分の実力を押し上げることはとても良いことだと、思います。

 

 

自分の持っている爪を研いで、牙を磨いて、自分の夢に挑戦する。そのことはとても素晴らしい。手放しで素晴らしい。

 

画像はイメージです

 

ほら、むしろそれ無くして何が若さか。

おじさんは学食の裏からそんな姿を眩しく眺めて応援するのが精一杯さ(*´Д`*)

 

 

 

だけどね。

 

 

 

 

だけどね!!

 

 

 

それでも必ず、

 

 

ええ、今「必ず」って書きましたけどね!

 

 

 

もうこの際言っちゃおう。10000%必ず!!

 

 

 

思いもよらない事は起きる!!!

 

 

 

っていうか、誤解を恐れず言葉を選ばず言うと「就活は必ず失敗する!!」

 

 

 

はい!たった今身も蓋もない事言いましたよ私!!!(書いてて脇汗かいちゃう!!( ⁰▱⁰ ))

 

 

 

いやいやいや、わたし、自分の第一志望受かるし、受かったし、とか今思ったあなた!実はね!

 

 

 

君が今描いている理想の職場と理想の上司と理想の仕事はどこにも存在しないんだ!!そんなもんは幻想なんだ!

 

 

 

配属リスク、というものがあります。

 

 

 

私の某大手企業の友人でバリバリ営業して海外駐在して何億円とかの取引をまとめたいですー、言うて見事内定を獲得して見事好きな部署に配属されたけど見事「経理」の仕事に就いた押し出しの強いイケメン体育会系がいます!その彼何が仕事ってずっと領収書に確認のハンコ押しとったらしいで!

 

 

 

ダーツみたいなんよ!

 

最後の最後、ほんの少し1ミリずれただけで全然違う人生が待っとるんよ!

惜しかった

 

 

上司リスク、と言うものがあります。

 

 

 

これまた某友達の話なんやけど第一志望の企業、理想の職種、憧れの商材、ここまで揃ったけれどただ唯一、全然合わないやっべえマジやっべえ先輩と同じ職場だった友達がいます。

 

想像を絶する辛さなんやで

 

 

パワハラやったと思うよ!で、すっげえいびられてもうマジクソ大変やったんや!もちろんそのパイセンは悪いと思う!やけん、人事とか起きるまでわからんやんか!コントロールできんやんか!死ぬほど合わない人ってどこにでもおるんやんか!

 

 

配属だって上司だって選べない。理想の職場なんてものは幻想だ。

わあ!なんてこと!身も蓋もない!

 

 

 

でもさ!!

 

 

 

ワイはこのことを悲しい知らせとして伝えたいわけやないんやって!

 

 

 

むしろ逆なんや!

 

 

 

君がこの先第一志望の企業に受からなくって悲しいときに、このことを思い出してほしいんよ。

 

 

 

「理想の職場なんて存在しない」

 

 

ならば第一志望に受からなかったからって何を悲しむことがあろうか。

 

 

 

君の就活、そしてこれからの職業人生には君も私も、1ミリも予期していないたくさんのドラマが待ち受けていて、その全てが驚くばかりのジェットコースターやろう。

 

予想外のジェットコースターを予想してたらなんのアップダウンもなかったみたいな逆に予想外みたいなのもあるかもしらん!笑

 

 

 

就活において、失敗は起きる。

 

 

必ず起きる。

 

 

「こんなはずじゃなかった」って必ずなる。

 

 

だから今、私からあなたに贈るアドバイスで最良のやつはこれやと思うんや。

 

 

「その失敗を、肥やしにするのはどうやろうか」

 

 

どういうことかって、

 

 

君もラーメン屋に行くことがあるやろ?

 

 

一番行きたかったラーメン屋は激混みで待つ時間がないかもしれん。そしたらちょっと離れた一見しょぼいラーメン屋でめっちゃ美味しいチャーハンが食べれるかもしれん。運良く激混みのラーメン屋に入れたあなたはひどい接客で悲しい思いするかもしれん!しょぼいラーメン屋に座ったら隣にめっちゃ可愛い子がおってこのチャーハンまずくない!?って言って話が盛り上がるかもしれん!そうこうしてるうちに初めに行きたかったラーメン屋が空いてきて、さっと入れるかもしれん!むしろラーメン一口すすった瞬間君が本当はクリームブリュレが食べたかったことに気づくかもしれん!ラーメンもまずいしチャーハンもあれやけどチャーハンに入ってたチャーシューだけは死ぬほどうまくて感動するかもしれん!!わからへん!何が起きるかわからへん!!

 

ああつまり!(*´Д`*)

 

何が言いたいかというと!o(`ω´ )o

 

 

どんなラーメン屋でもな、君は今からお昼ごはんを楽しむチャンスが与えられてるということなんや!!(∪  `ω´  )

 

 

 

どうかどうか、目の前のラーメンを呪いながら、選んだ店を後悔しながら、いつまでもまずいまずいと食い続けて満腹になるのはやめときや!
どんな就活にも予想外はある。

 

 

しょぼいラーメン屋に入ってしもたわあ…なんて下向いとったら絶品のチャーハン見逃すで!笑顔で店内見渡そうぜ!大丈夫や!5秒後には予期せぬ幸せに目を丸くしとるよ!

 

 

逆に第一志望の激混みラーメン屋に入った君は、それでも失望があり得ることを覚えといてや!

 

 

もし思ってたのと違ってひどい目にあったらすぐに店出なよ!そんなこだわらんでいいから!いくらでもやり直しできっから!大丈夫やって!君の人生は意外と頑丈にできとる!

 

 

なんかもうラーメン屋の例えのせいでラーメンしか頭に残っとらんと思うけどまあええか!( ´ ▽ ` )

 

 

とにかく、予想外はあるから!

 

 

だからそれすらもあなたの人生の肥料に、そしていつの日か何の花か咲かせられるように、おっさんはパソコンのこっち側から祈っとるで!

う○んこだって肥料としては一級品やからさ!大輪のひまわりだって根元にはたくさんのうん○こが、ってもうやめて!うんこの話はもういいから!下品!

 

 

 

 

はい、というわけで私からは以上です。なんか伝わりましたかね。

 

 

 

「今、起きてることがベスト」

 

 

あなたの就活が、そしてこれから始まるお仕事が、びっくり溢れる楽しいものとなりますように!

 

またね!( ´ ▽ ` )