オフィス下見してきた 日本モレックス合同会社 編

モレックスのロゴ

職場訪問研究所です!

本日は神奈川県の大和市にやってきました!!ヽ(^◇^)/

横浜から相鉄本線で直通18分。新宿からは小田急小田原線で直通45分の場所にあり都心からもアクセスしやすいです。

 

 

今回の「下見してきた」は日本モレックス合同会社にお邪魔します!

電気製品、電子部品、および光ファイバー内部接続システムの製造を行っている同社。世界40ヵ国以上で事業を展開し、データ通信、家電、産業、自動車や商用車、医療など多くの市場へ、各種の接続システムをはじめとする最適なソリューションとサービスを提供しています。

 

 

 

大和駅から15分くらい歩くとかなり大きな建物が!

日本モレックス本社

赤いロゴが目印!

 

 

 

こちらが日本モレックスの大和技術センター(本社)。国内には営業所含めて9拠点あり、ここ本社には700名ほどの従業員が勤務しています。今年の夏に社内をリノベーションしたらしく、新しいオフィスを見せていただきます!

 

 

 

入口を入るとエントランスに製品がずらっと展示されています。

モレックスエントランス

 

 

 

この装置、製品説明を見ながらその番号のボタンを押すと、カメラやスマートフォン内部の一部が光るようになっていて、説明にある製品がどの部分に使われているのかよく分かるようになっています。

カメラやスマホの小さい中に、こんなにもコネクターが使われているんですね!

モレックスの模型

分解して中を見ることがないので新鮮!

 

 

 

こんなにも種類がたくさんあるとは!使われる物によってだいぶ形状が違いますね。

モレックスの展示品

 

 

 

エントランスは窓が大きくて開放感があります。

モレックスのエントランス

待ってる間も爽やかな気分♪

 

 

 

では早速社内を見せていただくことに!最初はラボへ。

 

 

こちらでは、信頼性保証、品質保証に携わる部署の方々だけでなく、製品設計の方々も製品の評価や解析を行っています。

モレックスのラボ

 

 

 

こちらのかたはデジタルマイクロスコープでサンプルの外観を見ています。

モレックスのラボ

コネクターをこんなに大きく見ることなんて滅多にないですね。

 

今画面に見えているコネクターは実は米粒より小さいんです!

 

 

 

ラボには製品評価を行う設備が200台以上もあるようです!

これはSEMと呼ばれる走査型電子顕微鏡というもの。

モレックスのラボ

かなり大きいですね!高価なものなんだろうなぁ…

 

 

 

普段なかなか見ることのできない現場を見ることができ、貴重な体験でした!

 

 

 

さて次は3階の執務室へ!

広―いフロアに製品設計をしているエンジニアの方々が多数いらっしゃいます。

モレックスの社内

奥までダッシュしたら息切れしそうなくらい広い。

 

 

 

1人分のスペースが広くてゆったり使えそう。

モレックスの社内

これうらやましいなぁ。

 

 

 

畳で和を感じる席も。

モレックスの社内

ここでお茶飲んでホッと一息。てことも♪

 

 

 

おっとこちらにはハイテーブルで打ち合わせしている人もいますね。座るより気軽に話せそう!

モレックスの社内

しかもこちらのおふたりはラフスタイルですね!

 

 

 

部署によって服装はかなり自由だそう。金曜日はカジュアルフライデーでジーンズを履いて出社する社員も多いのだとか。

 

 

 

各所にカラフルなイスやクッションがあってこれまた可愛い。

モレックスの社内

 

 

 

こちらはモレックス・レッドでしょうかね。

モレックスの社内

 

 

 

ちなみに執務室内のデスクは高さが可動式、高さが自由に調節できます。こちらのチームのボスはかなり高い位置に設定していらっしゃいますね。

モレックスの社内

グローバル感…!

 

 

 

こちらのかたも結構デスクが高めですね。気分によって変えているんだとか。

モレックスの社内

自由度が高いっていいなぁ。

 

 

 

執務室内では時々英語が飛び交っていて外資系企業ならでは。皆さん語学堪能です!

 

 

 

3階には執務室の他にライブラリー兼ラウンジがあります。

ここは休憩や打ち合わせ、社内イベントなど様々な用途で利用されているそうです。

モレックスの社内

おっしゃれー(・Д・ノ)ノ

 

 

 

カフェステーションなるものが。プリペイドカードで支払いできます。

モレックスの社内

美味しいコーヒーは必須アイテム。

 

 

 

ヤングプロフェッショナル・グループという若手社員グループが企画している、イングリッシュ・カフェというイベントがここライブラリーで開催されています。

社内交流と能力向上を目的に2週間に1回のペースで実施されているそう。

モレックスの社内

社内イベントが色々あると楽しそうですよね!

 

 

 

本も様々な種類が揃っています。洋書や語学系の棚もあれば…

モレックスのライブラリー

 

 

 

専門書なども豊富。

モレックスのライブラリー

 

 

 

こっちでは打ち合わせ中の方々が。こんな風にオープンスペースで打ち合わせすると普段と違った新しいアイデアが出てきそうな感じがしますね~

モレックスのライブラリー

 

 

 

白熱した議論が展開されているよう。

盛り上がっているところお邪魔しました…!

 

 

 

まだまだ社内には打ち合わせや会議に使える様々なスペースがあります。

こちらの会議室では最新機器を使ってテレビ会議が行われてます。ビジネス用のスカイプを用いているんだそう。正面の大画面がすごい!

 

国内だけでなく海外拠点の方々とも顔を見て話せて距離が近く感じられますね。

モレックスの会議室

 

 

ちなみに新卒採用の面接でもファーストステップではこちらを使ってスカイプ面接が行われているそうです。遠方の学生や忙しくて時間調整が難しい場合など非常に便利!

 

 

 

このお部屋はフォーン・ブースと呼ばれる1人用の個室。海外との電話や、内密な話をする時などはここを使うんだそう。

予約不要で自由に利用できます。

 

 

 

2階は来客用の受付けと商談スペースがあります。モレックスのロゴが鮮やかな受付。

モレックスの受付

目立ちます!

 

 

 

受付の奥は来客用スペースになってます。

モレックスの社内

明るい中にグリーンが映えて落ち着いた雰囲気^^

 

 

 

さて間もなくお昼なので次は食堂を見せていただきます!

 

 

到着!入口でカードを購入して支払う形式のようですね。

モレックスの社内

今日のランチメニューもここで確認できます。

 

 

 

カツカレー、美味しそう。

モレックスの社食

400円というお手頃価格なのも嬉しい。

 

 

 

季節のスペシャルランチも用意されてます。

モレックスの社食

色々おかずがついてきて500円はお得。

 

 

 

カウンターで料理を受取ります。小鉢もここで選べますよ~

モレックスの社食

学食にも似た雰囲気ですね!

 

 

 

売店でお菓子や飲み物も揃ってるので、ちょっと休憩したい時なんかに良いですね。

モレックスの社食

 

 

 

アイスも売ってます。夏場の売れ行きが良いそう。

モレックスの社食

猛暑の夏には嬉しい。

 

 

 

席も豊富にあります。

モレックスの社食

ピーク時は混むらしいですが、時間ずらして休憩とってもいいみたい。

 

 

 

ちなみに食堂以外でも執務室の廊下にパンやお菓子の自販機があるので、小腹が減ったらここで買って食べながら仕事…という事も可能なようです。

モレックスの社内

頭使うとお腹も減りますしね。

 

 

 

何でも揃っていて働きやすそうな環境なうえに、自由で風通しの良い会社だなと感じました。また社内には日本人だけでなく海外拠点から来ている様々な国籍の方もいて、皆さん積極的にコミュニケーションをとっている姿がとても印象的でした!

 

最後に、社内を案内してくださった人材開発部の谷口さんと西川さんです!

モレックスの人事担当

ありがとうございました!

 

 

今回ご紹介いただいた職場を実際に見に行くことができるオフィスツアーが企画されているようです。エントリーはリクナビから!

https://job.rikunabi.com/2020/company/r748220054/internship/

 

 

日本モレックス合同会社のHPはこちら!

https://www.molex-saiyo.co.jp/

 

 

 

さて次はどんな会社を下見してくるのかお楽しみに!